外国為替証拠金取引
 
スポンサードリンク
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
スポンサードリンク
ランキングに参加しています
応援していただけるととっても嬉しいです
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサーサイト




いつも読んでくれてありがとう




↓応援していただけるととてもうれしいです↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

ライフスタイル ブログランキングへ

ついに自己破産を決意~~自己破産編その1

●給料が出ても全額返済に充てる日々


2016年9月中旬、8月分の給料がでました。


・・・・・・・23万ぐらい。


これでは返済ができないことが確定しました。

・・・・・もう無理だわ・・・・・




ここ一年ぐらい、給料がでたその日に
全てを返済にまわし、
残った数千円と
クレジットカードで生活する日々が続いて居りました。

だいたい26~7万はないと払いきれないのです。


観念しました。


もう自己破産しよう。


結構前に専門家に相談はしていて、
自己破産を薦められたのですが、
なんとか頑張ろうと、2年間程ギリギリ乗り越えてきたのです。

しかし、もうさすがに無理だろうな・・・・・。
仕方が無い・・・・もう・・・・・・諦めよう。

d1c197acb6ddc8ed0234eea6aefe9b86_s_convert_20160927113120.jpg 

●突然シフトを削られる

私は今、飲食業でバイトをしているのですが、
それまで週6日働き、夜勤+残業などで月220時間程は
働いていたのです。

それが、ある日突然、会社は従業員全員、労働時間を
200時間以下にする、と言い始めました。

過去にも何度か似たようなことはあったので、
どうせまた口だけだろうと思っていたら、
本当に減らされた!!!

さほど大きくはない会社で、常に人手不足だったので、
一応ベテランのポジションにいた私は
減らされることは無いだろうと思っていたのです。

その月の給料は21万ほど。



・・・・・・・全然足りません。



私はその店を辞めることにしました。

もっと働けるところでないと、返済ができないからです。

別に居心地が悪かった訳ではありませんが、
一年半ほどお世話になった店を
7月いっぱいで去ることにしました。


大変お世話になった方や、
仲良くしてくれた人も多く、
少々残念ではありますが、
仕方が無かったのです。



●新しい店では正社員に

新たな職場に選んだところは、
規模も大きくバックもしっかりしていて、
シフトの空きも多そうです。

実際面接のときに聞いた話しでは
一日10時間以上働くスタッフもいるとか。

正社員も募集してるというので、
正社員希望という事で採用させていただきました。


職種は一緒なので、おそらく問題はなかろう・・・・・
早く社員にしてもらおう・・・・・・


と、そう思っていたら、
最初はバイトから、と。

まあ、それは仕方が無いです。
いきなり社員は無理でしょう。

バイトでバリバリ働いて、
働きぶりを見てもらおう、なんて思っていたら・・・・・


なんと!ここでも
「バイトは200時間以下」
と言われてしまいました!!



はぁ!?



・・・・・それでは意味が無いではないか!!!



聞くと、長時間の勤務は正社員のみで、
それも結構ブラックなくらいの勤務状況だとか。

それでも正社員なら保険等引かれても
返済できるぐらいの給料はもらえるようです。


「いつ正社員になれますか?」


ぶっちゃけて聞いてみました。

ざっくりと

「11月ぐらい」、と。



あと3ヶ月間もこの給料で、
しかもその後は前と一緒ぐらいの手取りで
しかも長時間か・・・・・・・・

目の前が真っ暗になりました。

もう返済の目処が立ちません。

そうでなくてももう先々月から税金は
払えなくなっているというのに・・・・・。


●原因は国からの指導らしい

定かではないのですが、
この200時間以下、の縛りは
国からの指導があったらしいです。

なんでも飲食業の労働条件の改善だとか・・・・



大迷惑!!!!



飲食業のバイトなんて、時給1000円ぐらいなものです。
20万そこそこが上限になってしまうのです。

「もういくら頑張っても給料は増えないのか。」

正社員希望の手前ダブルワークという訳にも
いかないでしょうし・・・・。

●以前散々調べた「自己破産」

というわけで、
2年前にネットで散々調べました「自己破産」
のキーワードを、また検索しました。

そのシステムやメリットデメリットなどは
とっくに知っています。

今回はもう実行に移すしかありません。




さて・・・・・
誰に頼もうか・・・・・



いつも読んでくれてありがとう




↓応援していただけるととてもうれしいです↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

ライフスタイル ブログランキングへ

コメントの投稿

秘密

コメント一覧

No title

こんばんは、プラナです。

ランキングからお邪魔しました。
一生懸命頑張られてたんですね。
自己破産の前に・・・
支払額を減らす方法は検討されましたか?
確か、家庭裁判所で貸主さんを呼んで交渉する方法が
ありますが、そちらをまず検討してそれでもダメなら
自己破産の手続きが良いのでは?と思います。

コメント一覧

No title

どうも、はじめまして。 同郷、沿岸北部出身のもので、
おそらく年齢も同じくらいかと思います。

1年ほど前からお邪魔しており、断捨離、実家のこと
借金の返済のこと、前向きに頑張っておられましたね。

私は金も知識もありませんので、自己破産のことは
よくわかりませんが、どちらに進むにしても前向きに‼

あっ、でも、ときどき息抜きはわすれないでくださいよ。

コメント一覧

Re: No title

こんばんは
コメントありがとうございます。

私は以前にも任意整理をやってまして、
今回のケースですと、破産のほうが利点が多いのです。

以後の生活は
どちらにしろそうそう楽にはなりませんけどね。

自分でやるほど時間も余裕もありませんから
弁護士さんにお願いするのですが、
その弁護士費用も生活を圧迫してきますから・・・。

ま、がんばります
ありがとうございます。

コメント一覧

Re: No title

はじめまして
コメントありがとうございます。

ここ半年ほど、やっと月に1~2回飲みにいけるくらいの
余裕ができてきたのですが、
それまでは全く息抜きもできない状態でしたね。

それでは生きている意味が無い、と
自己破産を決意した次第です。

上手くいくと良いですが・・・。

今後ともよろしくお願いします。
   
プロフィール

雲のジュウザ改め山本元三郎

Author:雲のジュウザ改め山本元三郎
アラフィフ独身
脳梗塞の親父の仕事を手伝う為、
週替わりで田舎と東京を
行ったり来たりしていました。

自身の借金1500万!

それでもめげずに
充実した人生を歩みたい
そう願い、
まずは断捨離から決行

はたして明るい未来は
待っているのでしょうか?

必ず幸せになると
信じて、毎日を過ごしております。

始めてこられた方は
ぜひ最初からお読みください

~はじめに~

にほんブログ村新着記事
RSSリンクの表示
QRコード
QR
スポンサードリンク
アクセス解析
外国為替証拠金取引
人気ランキング
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
7946位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
1805位
アクセスランキングを見る>>
